11月 28, 2010
槻並の集落。私がロードバイクに嵌るようになった里山。
Luminaria / 杉本 宏樹 » Archive

槻並の集落。私がロードバイクに嵌るようになった里山。

Luminaria / 杉本 宏樹 » Archive

11月 17, 2010
11月 13, 2010
IBM ThinkPad X40 2371-71J (2004/2)
CPU PentiumM(LV)1.20GHz
メモリ DDR SDRAM(PC2700)768MB
SSD Samsung MCBOE32GQAPQ-MWA(32GB)
ビデオチップ Intel 855GME(チップセット内蔵)
X31からさらにコンパクト化され、余分な部分が見当たらない。代償は1.8インチHDDしか入らなくなったこと。標準バッテリーの駆動時間も短くなったが、バッテリーはどんどん消耗していくので、新品のときの容量にあまりこだわっても仕方ないと思う。
元のHDD=C4K40の40GBモデルは音を少なからず発するもので、静音性の面では難あり。後に、後継機種であるC4K60の60GBモデル、さらに1プラッタで静音性の高い30GBモデルを経て、サムスンのSSDへ換装。ウルトラベースX4のウルトラベイ・スリムで2.5インチHDDが使える点は変わらない。

Author

自分のNotePC用メモ。

11月 12, 2010
10月 24, 2010
自転車、それは人 の生命をも左右するその作品でたった8kgの道具が80kgの人間とその脚力だけで時速60kmを可能にし200kmの距離を移動する。この人類の発明し たすばらしい道具をいまだ延々と試行と改良を重ね手作りしている人たちに出会った。レースに培われた土壌があるこのイタリアで少しでも軽く強く美しく作品 を作るひとたちがいた。またそれを支える文化があった。

9月 25, 2010

東へ

男たちは東へ、とロードバイクで走っている。まだまだ遠い。

9月 24, 2010

今日の走行距離

しまなみ海道を走って、今日の走行距離は97Km。今治から尾道まで70Kmなのに計算が合わないのは、海道から寄り道して別の道を走ったからです。最初の来島海峡大橋を渡って身繕いしていると女性サイクリストから「お弁当、多すぎるので半分食べてもらえませんか?」と声をかけられました。厚かましくも半分いただきました(^^ゞ彼女は実家が尾道なので、しまなみは何度も走っておられる。彼女のとっておきのコースを教えていただいて、そのコースを走ったけど素晴らしい道です。海と橋では飽きてしまうから、教示に多謝です。